にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

久しぶりに、しまなみ。

久しぶりに、おねーと一緒に車で しまなみ方面へ遊びに行きました。

 


尾道から向島へ渡り、前回三男と行った「ラーメン シゲ」へ。

 

前回と同じく開店11時ぴったりに入ったけど、ラーメン屋のおっちゃんも前回と全く同じく「ちょっと待ってね~」と、まだ開店用意の途中。w

 

そして、それを知ってる常連さんは11時15分頃からぼつぼつ入ってくる。w

 

前回同様「向島ラーメン」(ワケギ入り)を注文。

おねーは今回初めて食べたけど、少し塩分が強かったらしい。でも、美味しかったらしい。

 

高速で、向島因島生口島へ渡り、耕三寺へ。

十何年かぶりに行ったけど、入館料がえらく高くなったような…?汗

 

10月に入ったというのに、この日は夏日で暑い暑い。
f:id:japandrive:20221004204756j:image

 

中国に来たみたいです。(行ったことないけど)
f:id:japandrive:20221004204806j:image

 

日射しがキツイので、地下に潜ります。

「千仏洞地獄峽」入口。
f:id:japandrive:20221004204840j:image

人工的な洞窟に飾られた、似たりよったりな地獄絵図を順番に眺めながら涼しみました。(画像なし)

昔、子供と来たときは面白いと感じたけど、大人二人には物足りなさを感じました。(スプラッター的なものが)

 

このあと、ぐるりと周って「未来心の丘」まで行ったけど、真っ白アートの照り返しの中、インスタ映え狙いの若者がはしゃいでるだけの灼熱地獄だったので、すぐに引き返しました。

 

さっきの地獄洞窟の方が、天国です。

 

商店街の肉屋と揚げ物屋は有名だけど、暑くてもうどうでもいい。

 

汗びっしょりになって車へ。

あっつい!!  ネエさん、アイスクリーム食べに行こうぜ!!

 

ということで、

5分ほど走ってジェラートの「ドルチェ」へ。f:id:japandrive:20221004204738j:image

おれ(ピスタチオ)、おねー(カカオヘーゼルナッツ)。

この二つのナッツ系は謎の100円増し。なんで?

各500円。高くね?(更年期イラ)

まぁいいわ、おねーの可愛さに免じて許してやらぁ。(何様)

海を眺めながらクールダウンしました♡

 

この日のしまなみは、自転車もバイクも多かったけど、皆様、めっちゃ暑かったと思う。

バイクは、もう少し寒くなってから乗ろう〜。

 

 

 

どうでもいいことですが、只今ワタクシ、更年期障害真っ最中で、写真も文も雑で すみません。🙈<いつものことー

毎日、命の母を飲んで、何とか日常を凌いでいます。🙊<うけるー

おねーが命の母を飲みたそうにしてるのが気になります。🙉<飲んだらおっぱい大きくなるかもとか思ってるっぽいー