にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

愛媛県カブひとり旅 2017春

広島~しまなみ海道道後温泉へのカブソロツーリングに行って来ました。

https://www.instagram.com/p/BTAUg1GFSuR/

#しまなみ海道 #日曜日 #すでにどの島だか忘れた #もはやどこかも思い出せない #スーパーカブ110 #バイク #しまなみ最高 #shimanami #japan #ひとり旅 #ソロツーリング

 

まとめて箇条書きです。

 

まず大変だった事を先に。汗

・二日間で、三回 道に迷いました。

(スマホのナビの、音声の出し方がわからなかった為)

・気付かず、125cc以下のバイクは通行禁止のバイパスを通っていました。後に知って青くなりました。

・長靴を忘れました。

・二日目は普通の雨だろうと予想してたら、後半 集中豪雨で大変でした。

 

一日目は快晴!

暑いくらいの気温。

日曜日とあって、しまなみ海道はサイクリングの人がいっぱい。

外国人も多い。しかも、なぜかカップルが多い。

しまなみ海道の橋での、小型バイク・自転車・歩行者専用道では、30キロ制限。

歩行者は滅多にいないけど、自転車はバイクより多いので注意。

自転車とバイクの道は、一緒だったり別だったり、橋によって違う。

入口から、バイクだけ別の入り口 という橋もあるので注意。

百円、五十円をいくつか、事前に用意しておかないと困ります。両替機なし。

しまなみ海道間では、きゅーさんの教えてくれてた通り、道路の青いラインが目印ですね!この青いラインが全然無くなると、道を外れたという事です。笑

(でも、たまに途切れ途切れの箇所もあるので注意。)

 

宿は「道後やや」というホテルに泊まりました。

https://www.instagram.com/p/BS8Jg6kFOqC/

#やっと着いた #疲労感 #宿 #窓が牢屋みたい #ゆかたがカワイイ #さて温泉行くか #愛媛県 #松山市 #道後温泉 #道後やや #ehime #japan #hotel #ひとり旅 #ひとり最高 #家事からの解放 #子供からの解放 #自由 #俺だけの時間

いつも東横インを利用しているんだけど、今回は交通費が浮いた分 少し割高の宿を。

たまには違うホテルも良いですね。

朝食はバイキングスタイルで、野菜中心で美味しかったです。

おしゃれな器を自分で選べたり、オレンジを自動で搾るジュースマシンがありました。

ホテルのフロント前には、蛇口からミカンジュースが出てくる夢のようなサービスが!

部屋は少し狭いし、窓もちょっと牢屋チックですが、シャワーとトイレが別になってあります。可愛らしい浴衣が置いてあり、道後温泉やお土産屋さんも徒歩で3分ほどの立地です。(風俗街もホテルのすぐ裏手w)

https://www.instagram.com/p/BTAWkbHlPdf/

#重役室 #商店街の横に風俗街 #道後温泉 #愛媛県 #松山市 #気になるスポット #夕方から呼び込みご苦労様です

  

二日目は朝から小雨。

レインスーツを着こんで帰路に向かいます。

快晴だったら 来た道とは別ルートで、今治からフェリーで岡村島まで渡り、大崎上島辺りを巡って帰るつもりでしたが、天候が悪く霧がかかっていたので、来た道を帰りました。

でも、まさか集中豪雨になるとは予想していなかったので、大変でした。

雨の月曜日のしまなみ海道は、前日と打って変わってほぼ無人

すれ違う人がいない分、気は楽で良いです。

https://www.instagram.com/p/BTAVTaylSIZ/

#しまなみ海道 #月曜日 #この時はまだ小雨だった #後半集中豪雨 たぶん#多々羅大橋 #スーパーカブ110 #バイク #shimanamikaido #japan #雨の日は乗るまあデー

広島に入ると、雨や風がだんだんと強くなり、志和辺りからは台風みたいな天気の中を帰りました。涙

家に着くと、まるで宇宙から帰国したかのように身体が重い…そして痛い。

そして足がふやけるほど、靴が ぐちょぐちょ。出発前にあれほど、おねーが「長靴を持って行きなさい。」と忠告していたのに、玄関に置き忘れた私が悪かったんだよぅ。泣

 

とにかく、無事に帰れた事に感謝です。m(._.)m

 

快晴の しまなみ海道は最高でした!

専用道を通った人しか行けない無人島の見近島・馬島に行けたので目標達成!

見近島には、本当にカブに乗った人ばかり集まるので不思議でした。

https://www.instagram.com/p/BS7wDPEl07M/

 

馬島は特に何も無いですが、トイレ休憩が出来ます。簡易トイレですが。

(⚠️後に調べ直しました。

何も無くはないです。

小さな島ですが、住宅や港もあり、宿泊施設もあります。

すみません!汗

次回行く機会があったら、探索してみます。)
f:id:japandrive:20170419141810j:image

 

今回、出発する前にガソリンは満タンにして行ったのですが、道中二回給油して、このお値段。(しかも三回 道に迷ってロスタイムあり)
f:id:japandrive:20170418171820j:image

素晴らしい。

車に比べたら…すごいわ。

橋を渡る専用道も往復で千円なので、なんとも安上がりな交通費です。

この上、見近島でキャンプすれば、ホテル代も浮くし楽しいでしょうね。

 

一日目に寄った見近島で出会った福山発のカブおじ様二人組に、「亀老山展望台は眺めが最高よ!」と教えてもらったのですが、ホテルのチェックインの時間に間に合いそうになかったので割愛させてもらいました。

ごめんなさい、いつか必ずリトライします!

(亀老山展望台は、見近島から愛媛県方面に橋を渡った大島にあります。)

それと、ゴールデンウィークには見近島のキャンプ場はテントでいっぱいになるそうなので、行かれる方はお早めに。

愛媛発のカブおじ様には、いろいろカブの事を教えて頂き、ありがとうございました。

また、どこかでお会いしましょう。( ´ ▽ ` )

 

いろいろありましたが、とっても楽しかったです。

また行きたいと思いました。

 

写真はインスタグラムにたくさん載せました。

ヨロシクです♪