japan drive

にっぽん あちこち。

一般道からも高速道路のSA・PAを利用してみよう。

高速道路のサービスエリアやパーキングエリアを一般道からも利用できる所がある、という事は以前から知ってはいたのですが、なかなか行く機会もなく、この度カブ散歩ついでに初めて利用してみました。

 

まず、地図で一般道からサービスエリアへ行く道を探す事から始めました。

私は普段からグーグルマップやストリートビューを見る事を趣味としていましたので、これは一番楽しい作業です。

 

ここからかな?という道筋を探し、分岐点をストリートビューでチェックです。

まぁ、それでも通り過ぎたり間違えたりしましたが…汗

なかなか、スマホでのナビを上手く使いこなせていない今日この頃です。

 

 今回行ってみたのは、広島県東広島市にある「小谷SA(上り)」です。

ここは、お気にのパン屋さん「アンデルセン」があるSAです。

アンデルセンは、地元広島のタカキベーカリーという会社のブランドです。

 
まず八本松から竹原方面へ2号線を走らせます。

田万里郵便局が目印としてわかりやすい「田万里」の信号で曲がり、351号線に入ります。

しばらくすると、「おおぞら台」という団地の入り口があるので、そこを入ります。

団地のメイン道路らしき道を上っていきます。

田万里分岐点からSA到着まで9分くらい。
f:id:japandrive:20170611134713j:image

直前の分岐点で、ようやく案内板がありました。

ストリートビューより)
f:id:japandrive:20170611134054j:image

 

駐車場は二時間無料。駐輪場は無し。涙

https://www.instagram.com/p/BVEjQy0HAiK/

 

ここのウェルカムゲートは、なんと11年前から始めていたそうです。

地元の方には御用達な場所みたいでした。

https://www.instagram.com/p/BVEkSVXHuWr/

入り口に、野良犬対策もされていました。装置から音や光を発しているそうです。

確かに、犬や猫が高速道路に入ると危ないですよね。

 

ここの他にも、一般道から利用できるSA・PAは結構アチコチあるんですね!

詳しくは、こちら↓

www.icoro.com

(注 : 2013〜2014年頃の情報みたいです。)

 

 

あのサービスエリアのアレが食べたい!とか、ありますょね?w

そういう時に、わざわざ高速道に入らなくてもウェルカムゲートを利用したら、簡単に叶いますょ。