japan drive

にっぽん あちこち。

(5日目)カブひとり旅 ー初めての北海道ー

7/26(水)

今回、美瑛と富良野は たくさん行ってみたい所があったので、旭川に連泊して一日ゆっくり周る事に。

大きなバッグをホテルに置いて少し身軽に。

外に出ると素晴らしき晴天!

今日はTシャツにウインドブレーカーを着て出発。

 

まずは、深山峠展望台からの眺めにウットリ。いや〜ん、メルヘンじゃあ〜。

https://www.instagram.com/p/BW_QQ9on1We/

#富良野

 

大人気スポットと予想した富田ファームへ朝一で行く。ちょうど開園時間。

バイク置いたら真っ先にここ!!メロンメロンメロン!!

f:id:japandrive:20170804141445j:plain

赤青メロン二切れで 500円。

f:id:japandrive:20170804141433j:plain

こうやって食べ比べると、美味しさが違いますね。

青の方が甘い。でも、赤は独特の旨味がある。

 

牛乳も飲んでみました。味が濃い〜ミルキ〜美味〜い。

f:id:japandrive:20170804141501j:plain

 

花より団子の私は富田ファームの入園料を払いませんでしたが、ショップは入れるし、美味しいものは食べられるし、こんなお花畑も入れましたょ。うん、これで十分十分。

f:id:japandrive:20170804142102j:plain

富田ファームオリジナルのクソ高いポプリをお土産に買いました。

(後で別のお土産屋さんに行ったら、半分以下の値段で似た様なポプリがあって歯ぎしり。)

 

次は、「北の国から」のロケ地「拾ってきた家」に行ってみましたが、まさかの有料だったので、ドラマも見てなし、そこまで興味もなかったのでカットしました。

「五郎の石の家」も寄ろうと思ってたけどカット。

 

途中で気付いたのですが、向こうの山に…雪?!?

f:id:japandrive:20170805123040j:plain

後で調べたら、たぶん大雪山かと。

 

麓郷展望台は行きたいと思っていたので、行く事に。でも、行けども行けども案内板が全く出て来ません。地図通りに進むと「ふらのジャム」アンパンマンの建物が。

?と思ってると、その奥に細い坂道が。

ふらのジャムの敷地内なのかな?

確かに坂道を上ると麓郷展望台」があったのですが…

坂道はアスファルトだったのに、上がりきると いきなり砂利道!しかも砂利が深い!!「あああ、やっちゃいました…」と思ってすぐに滑って倒れました。

瞬時に覚悟したのでバイクだけ倒しましたが、砂利が深くて、滑ってなかなかバイクが起こせない。汗

カブは軽いので なんとか一人で起こせたけど、「これ、セローじゃなくて良かったぁぁぁ!」って本気で思いましたもん。

てか、なんで砂利をこんなとこに敷くかなぁ?ばかばか!!

振り返ると、今 来た道は『一方通行』と書いてあるし。まじでか。

綱渡りみたいに、ヨロヨロ走って抜けましたわょ。

しかも景色がそこそこ…んー悔しい!

f:id:japandrive:20170804145039j:plain

ゴムが削れて、中の何かが出て来たわょ。

アンパン野郎、微笑みかけてくるんじゃねぇ。

f:id:japandrive:20170804141533j:plain

イマイチの景色じゃねーかと眺めていたら、お兄ちゃんから「写真撮って下さい。」と言われ渡されたのが、カメラと…写真??

写真を見ると、幼少期のお兄ちゃんと目の前の景色が。

つまり、お兄ちゃんが、子供の頃に家族旅行に来た思い出の地を、大人になって一人で訪れ、昔撮った同じ場所で同じポーズで写したいというワケ。

いーね いーね、こういうの好きょ!

よっしゃよっしゃ、オバチャンが ええがに撮っちゃるけん!

若い男の子が、みんな息子に見えちゃう…。

ーみんな、それぞれ北海道を楽しんでるんだね〜。

かと思えば、レンタカーで観光してるらしき東南アジア系のグループが、展望台の東屋をお菓子やジュースで食い散らかして騒いでるし。ババアが休めねぇじゃねーか。

ちゃんと片付けとけよ、コノヤロー。

 

あらあら、ちょっとコケたくらいで、育ちが出てしまったわ。ほほほほほ。汗

 

悔しいが、帰りに ふらのジャムで お土産のジャムを買ってやったわ。珍しいコクワのジャムとグーズベリーのジャムを食いしん坊の おねーに。

 

そして次は、楽しみにしていた「カフェ ノラ」に行ってみました。

ここのお店は、ガイド本「北海道ツーリング パーフェクトガイド2017」に載ってたんですょ。

f:id:japandrive:20170804141543j:plain

素敵な古民家をセンス良く改装してらっしゃる!

こちらのご主人は陶芸家さんなので、野良窯カフェ ノラが一緒になってるのです。

 

ツーリングの間に北海道の民家をずっと観察してたのですが、やはり北海道独特の家の形がありますよね。玄関は必ず二重扉になってるし、灯油を入れるでっかいタンクが特徴的だし、古い・新しいに関係なく煙突がある家が多くて素敵ー。

 

カフェに入ると古民家らしく静かで涼しくて、落ち着いた空間でした。

綺麗で陽気な奥さんが いろいろ話しかけて下さって、実は一人でレストランやカフェに入るのが苦手w…という私でも、リラックスして過ごせました。

いや、もしかして、この旅で克服出来たかもしれない。(いい大人だろ)

本に掲載されてた通り、カブ来店者☆という事で、オリジナルステッカーを頂きました!(凝ってる面白いステッカーなのですが、コレちょっと載せるのどうかな?って感じだったので秘密です。ステッカーもらえた人だけの特典だぉ☆

って、ググれば出て来ます。ヌードル系ね。来年はカレー味になってるとか。w)

そんでもって写真を撮ってもらいました!お店のブログにアップされましたが、自分のブログでも顔出ししてないのに、他人のブログに顔が出てるというのも不思議なもんですね。

奥さん素晴らしいわ!自分で言うのもなんだけど、ここ何年かで一番良い写真うつりだわ!!ありがと〜〜〜〜〜!!!w

(奥さんの文で若干事実と異なる事がありますが、まぁだいたい合ってますから。笑

少ししか話してないのに、あそこまで覚えてくれてるだけでも凄いって思ったくらいですから。こんなオバサンの話を真面目に聞いててくれただけでも嬉しいです。ありがとうございます。)

 

次、すぐ近くのフラノマルシェに向かいます。

北海道銘菓バター飴が懐かしくて、思わず買っちゃう。

家族に この度の感謝の意を込めて、赤青二個入りメロン3100円を送る。送料1500円。驚

ラベンダーのソフトクリームは、はっきり言って美味しくなかった。

時刻は14時。少し汗ばむ。

 

1時間ほど走って「白金 青い池」へ。

駐車場入り口の渋滞をスルーして、隅っこにチョコンとカブを置きます。

f:id:japandrive:20170730205035j:plain

ほんとに青いんだねー。

いや、それにしても観光客が多いこと!行列ですよ。まぁ、ほとんどが外国人だが。汗

はい、次。

 

今日の締めとして、パッチワークの路へ。

案内所でジャージー牛乳濃厚ソフトクリームを食べて(味は普通)、地図をもらって周ったけど、同じ所を3回くらい周ったわ。あれあれ?北の国のアリス?

良い感じで夕方になりました。

 

とにかく、1つの畑が広い。

f:id:japandrive:20170730204750j:plain

 

セブンスターの木。じゃなくて、その横にあった並木。笑

f:id:japandrive:20170804175243j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BXZNg3knqmU/

#牧草ロール #牧場 #美瑛 #道央 #北海道#カブ #バイク #旅 #母さんの夏休み #大冒険 #北海道の思ひ出

あれを見ると、美味しそうだと思ってしまう。コロンにも見えるし、バームクーヘンにも見える。

 

あらー、全然パッチワークになってる写真が撮れてない…。

写真って難しい〜。

f:id:japandrive:20170730205005j:plain

ま、一応、記録として。ね。

感動は、ちゃんと胸に残っております。

 

 

はい、この日の晩ご飯。

f:id:japandrive:20170804181012j:plain

帰り道にあったスーパーで、半額品をゲット。安っ!

キュウリ、ハマチ、マグロ、イクラ、サーモン、生エビどーん!が乗った ちらし寿司。

疲れた時は、酢飯が一番。w

こういう食事も全然アリだなー。

(わかってると思うけど、4つ食べたわけじゃないからね。)

 

 

 

あぁぁ、あっという間に時間は過ぎて、明日は帰る日になってしまいました…。

帰りたくないよぅ。

まだヒグマに会ってないんだよぅ。涙