にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

運転出来ない旅(+追記 +追追記)

今まで、いろんな趣味に手を出して来ましたが、やっぱり自分は車やバイクを運転してアチコチへ行く事が一番好きな様です。

 

だから、バスや電車に乗ることってほとんど無いです。

一年に一回も無い年もあります。

 

で、

 

この間、リゾートバイトしてる長男がシーズンオフになって北海道から帰って来たのですが、とうとうこの冬、北海道へ私の車を持って行くそうです…。涙

ていうか、買えよ、自分で!

前回もそう言いながら持って行かなかったのですが、今回は、夏の間に北海道でレンタカーを借りて練習してたそうで…自信がついたんだろうね。

 

帰って来る度に何か成長してる様子は親として嬉しい事ですが、冬の北海道を運転するとなると、やっぱり心配です。

私も一応この間まで広島の北国に住んでましたので、軽自動車と言えど四駆ですし、スノータイヤもありますのよ。車に常備する用の雪かきスコップもありますのよ。

まるで、この時の為に用意されてたかの様な都合良さ。(皮肉)

 

ただね、

150万もしたのよ、この車。母さんが汗水垂らして稼いだ貯金で買ったのよ。

本音は…

雑なオマエに貸したくない!!!泣

 

まぁね、そこは諦めますわ。

ただただ、事故するなよ。と。

 

で、

 

一番最初の難関が、例の、また舞鶴だよ。

今回は、ほぼ初心者の長男が車で舞鶴まで行く、という事なんだけど、ナビで見ると、高速使って5時間弱かかるんですよね。

初心者に、いきなり高速道路と長時間は危ないよね。

なので、私が行きの舞鶴までを同行します。

後は、フェリーが小樽まで運んでくれて、小樽港から長男の職場があるニセコまでは一般道で一時間半くらいだから、大丈夫かなーと。雪は知らね。(冬タイヤには替えとくけど。)

向こうでは、同僚とかに聞いて自分で何とかしてくれ。

 

ほんで、母さんはというと、

舞鶴から足でどうやって帰るのかナビで検索してみたら、

バス→電車→新幹線→電車→電車。

家まで5時間くらい…。

 

イヤぁぁぁー!!楽しくなさそー!!涙

乗り物全般大好きだけど、やっぱり自分で運転したい〜!

観光したい〜!道の駅も寄りたい〜!

 

ただ帰るだけなんてイヤだぁー!!

 

 

 

 

 

っていう、

わがままな母親はいかがなものでしょうか。

 

 

 

ー追記ー (11/13)

子どもの心配をするのが親の務めなわけですが、子どもは いつのまにか子どもでは無くなりつつあるようです。

長男から「一人で行くから。」と あっさり言われ、遠出する気満々だった母の気持ちだけが置いてけぼりになってしまいました…。

ソロキャンツー、行くかな。

 

ー追追記ー(11/26)

長男は、広島〜舞鶴〜小樽〜ニセコまで、無事に車で行けた様です。

やればできる子なんだね。

がんばりな!

そして、そろそろ正社員で就職を。頼む。