にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

高知県 ふたり台風ドライブ

10/28、29。

まさか、2ヶ月続けて台風が来るなんて。

しかも、ツーリングを予定してる土日に限って、嘘でしょ?!また?!みたいな。泣

今回は〝鰹のタタキ〟がシーズンという事で、鰹を食べに高知県の中土佐まで おねーとツーリング♪

…の予定だったのですが、まさか(涙)の またまた台風 & 秋雨前線で雨が確実というわけで、バイクは泣く泣く諦めて 車で行って来ました~。

今回は、早目に宿に予約を入れていました。

最初は「ライダーズイン中土佐」を予定していたのですが、ちょうど28日はイベントの日という事で、すでに満室状態でした。(フェイスブックを見ると、結局中止になった様ですが。)

なので、中土佐から車で一時間離れた「ライダーズイン雲の上」に予約しました。

ライダーズインは利用した事がなかったので、前から一度行ってみたいと思っていたのです。

お一人様料金が3〜4千円でリーズナブルなのですが、なんと5日前からキャンセル料が発生します。(台風など天災でのキャンセルは、キャンセル料が発生しない。との情報もあり。)

しかし、スケジュール的に日を改める事も出来なかったので雨天決行で行ったのですが、まぁ、車の旅も、それはそれで のんびり楽しめて良かったです。

広島県から高知県までは、結構 遠いものです。

時間と疲労を短縮する為、広島港から松山港までをフェリーで渡りました。

朝はポツポツ雨でしたが、フェリーに乗っている間に本降りに。

3時間弱で到着。

松山港から中土佐までは、一般道で3時間くらいです。

途中で寄った「道の駅 天空の郷さんさん」は、野菜がとても安かったので主婦二人で普通に買い込んじゃいました。バイクだったら出来なかった事だけど、今回は車なので好きなだけ買う買う。w

パン屋さんも併設されていて、なかなか良い道の駅でした。雨でもお客さんがいっぱいでした。

13時頃、中土佐の「久礼大正町市場」に到着。

天気が悪くて人気の無い道中でしたが、ここに来ると急に人が集まってた。さすが。

田中鮮魚店というお店で鰹とカンパチの刺身とハタハタ(だったと思う)のタタキを頼んで、向かいの食堂で食べました。

実は、地だからと言って魚が安いという訳ではないのですが、新鮮な鰹の刺身や 珍しいウツボのタタキなど、広島では食べられない物が食べれますから、お得はお得なのです。

食堂では、お刺身と一緒に、ご飯とお味噌汁のセットが250円で食べられます。

お塩とニンニクのスライスもサービスしてもらえます。

最高に美味しかったです!

そして、夕食用に鰹のタタキやウツボなどを切ってもらい(売り場ではブロックで売られています。)、お持ち帰りしました。

ついでに、わりと新しそうな「道の駅 なかとさ」にも寄りました。

お土産売り場、食事、パン、ケーキと充実している道の駅です。

私達は“かつおソフトクリーム”を食べました。

まずからず、うまからず…て事でもないですが、キャラメル味のソフトクリームの上にかつお節がトッピングしています。まぁ、味は想像したままではないかと。汗

ライダーズインには食事提供のサービスは無いので、宿に向かう途中のコンビニでビールや朝食用のパンなど買いました。

結構な山の上まで上がり、梼原(ゆすはら)町という所に到着。

ちょっと寂しい「道の駅 ゆすはら」で、こんなの発見。

北海道の「道の駅 なかがわ」で見た熊油と似たような物でしょうか?

どうでも良いが、たぬきのぬいぐるみの手の位置も気になる…。

ライダーズイン雲の上は、ホテルや温泉と隣接していて、チェックインはホテルの受付でします。

利用者の特典として、温泉の料金が100円引きになります。

ライダーズインは、それぞれの施設で いろいろ設備が違うみたいですが、

中土佐では寝具貸し出しあり で冷暖房完備です。キャンプ場もあります。

雲の上はベッド付か、布団付か、寝具なし、が選べます。ですが、冷暖房は無くて、電気ヒーターが200円で貸し出しです。

それぞれ、貸し出し品にいろいろ違いがあるみたいです。

ここのライダーズインにはキャンプ場は無いのですが、ホテルの向こうに「太郎川公園キャンプ場」というキャンプ場があるみたいです。

布団付にしましたが、シーツは自分で付け外しです。ユースホステル式。

タオル等のアメニティは、ありません。

部屋はいずれも、トイレ・シャワー付です。が、仕切りはカーテンなのです…。

シャワーは良いですが、せめてトイレは…。汗

管理棟には、コインランドリーや、ちょっとしたキッチン、談話コーナーがあります。

ちょっと しんどいなぁーと思ったのが、翌日のチェックアウトが8時というところ。

早っ…!

この日の利用者、バイク一台も無し。私達 変態二人のみ。

台風の風が吹き抜けます…。

台風の旅の良いところ、道が空いてる事、温泉が空いてる事、ライダーズインが貸切状態な事。www

温泉は最高でしたよ。

私が入る時は ちょうど誰もいなかったので、泡飛ばしまくりでシャンプーしたり体をすったりしましたわょ。(後で、ちゃんと流しました。)

露天風呂も独り占め、内風呂で平泳ぎ…て とこまでやって お婆ちゃん入って来たので、平然とスマして出ましたわ。w

管理棟へ行って、お湯をもらってインスタント味噌汁作って、買ってきたお刺身と一緒に食べました。やっぱり新鮮なお魚は違いますね。

意外にも、ウツボが一番美味しかった!ちょっとウナギやアナゴ寄りの味で、皮がグニグニと歯ごたえがありました。

ご馳走様でした♪

その後すぐ、お爺ちゃんおねーはジャケットやジーンズを着たままでミイラみたいに寝てしまい、せっかくトランプを持って来ても相手がいないので、私も早目に寝る事に。

とは言いつつも、

このままおねーをジャケットとジーンズで寝かせると痛くなるんじゃないか?と思い、脱がしてあげましたょ。母心♡

これが脱がそうとしても全然動こうとしないからクソ大変っ。ダイエットしなさいょ!しかも、ちょっと迷惑そうな顔すんの。はらたつぅ。

夜中、強い風や雨の音で何度か目が覚めましたが、おねーは死んだように寝ていました。

翌朝、予想通り暴風雨でした。

それでも、お爺ちゃんが なかなか起きなくてどうしようかと、もういっそミイラにしてやろうかと…w

なんとか8時のチェックアウトに間に合わせ、管理棟のおじさんに鍵を渡し、出発です。

台風でなければ、帰りは四国カルストに寄りたかったけど、雨はすごいし、標高が高い所は霧で真っ白になってるだろうと予想し、諦めました。また次の機会に必ず行く!

↓  こんなサイトがあるそうです。

四国カルスト ライブカメラ | 高知県高岡郡梼原町

やっぱり標高が高いから、下界とは全然お天気が違うんでしょうね。

ここでチェックして行けば完璧。d(^_^ )

松山市内まで のんびり帰り、お昼はニンニクと野菜たっぷり乗った豚骨ラーメンを食べました。

案の定フェリーも欠航になってしまったので、往復割引で買った帰りのチケットは払い戻しに。

帰路を変えて、しまなみ海道の高速道路を通って帰りました。

この辺りから、ようやくライダーを見かけました。

もちろん帰りも、主婦二人は道の駅やパン屋に寄って、普通に買い物しながら帰りましたょ。

ソフトクリームも忘れずに。

左、はっさくソフトと しおなみソフトのミックス。

右、はっさくソフト。

しおなみソフトは、ほんのり塩味だねって言ってんのに、おねーは「えっ、塩味しないよ。」と。

何度も はっさくソフトと比べさせてんのに「わからない」と言う…。

You are 味覚障害.