にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

岡山県高梁市〜島根県奥出雲町 ソロキャンプツーリング

10/8(日)~10/9(月)

先月の台風からのリベンジで、やっとこさ行って来ました、初ソロキャンプツーリング!

今回のメニューは、

岡山県 「広兼邸」と「吹屋ふるさと村

② キャンプ

島根県湯村温泉

島根県ハンバーガーショップ ピコピコ」

島根県 「おろちループ」

前日に問題発生。

今回は天気を確認する為に、前日までキャンプ場の予約をしませんでした。

連休の晴れマークを確認し、前回 台風でキャンセルしたキャンプ場に、もう一度 電話したら…貸し切りになってました…orz…しかも半年前から決まっていたそうで…。

普段そんなに人気のキャンプ場ではない所なので、完全にアテにしていました。

他を調べてみるも、安いキャンプ場は役場等が管理していて、予約は平日受付のみ。

高いキャンプ場は、フリーサイトでも三千円以上。

私の中では、ソロキャンプで三千円以上ってナシだと思っているので。(ホテル泊と値段変わらんじゃん。汗)

…非常に困りました。

予約なしでもいけそうな無料キャンプ場もありましたが、誰もいない可能性がありそうで、それはさすがに怖いのでやめときました。(一応、初めてだし。一応、女だし。汗)

当日の朝方、まだ暗い時間に目が覚め、グーグルマップで しつこく検索。

不思議なことに、今まで何度も検索して出なかったキャンプ場が今になって出てくる!

値段もお手頃!場所も、ちょうど良い!

ただ、空きがあるかどうかだ…。汗汗汗

1日目。

とりあえず、家を出発。岡山方面へ。

世羅町に入ったところでキャンプ場に電話してみる。

予約完了〜〜〜!!

なに、この言いようのない安堵感っ。

青空も出て来てテンション上げて走るじぇー。

途中、沈下橋を発見。

川の水も透明で、素敵な所♪

ちょっとお腹が空いたので、カロリーメイトで休憩。

(追記 : 後で調べたら、成羽川という川の「岡山県高梁市備中町平川の付近」と出ました。)

お昼過ぎにようやく、岡山県高梁市にある「広兼邸」 に到着。

ここは、映画「八つ墓村」で使われたお屋敷です。石垣が城の様です。立派な建物。

中も見学したかったのですが、今回はキャンプがメインなので先を急ぎます。またの機会に。

すぐ近くで珍スポ発見!
時間が無いので、泣く泣く先へ…。

吹屋ふるさと村

石州瓦とベンガラ漆喰壁の赤い町並みで知られ、歴史的町並みの残る6.4ヘクタールの範囲が重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。

ウィキペディア より)

バイクを停めて散策すると、タイムスリップしたみたいな雰囲気が楽しめます。
ベンガラ色の格子戸。

(追記 :  なお、旧 吹屋小学校は、只今工事中で何も見えない状態です。

私は知らずに行ったので、ガッカリでした。

• 保存修理の期間 平成27年10月~平成32年3月末

だそうです。ご注意を。)

吹屋は高原地帯にあるので、峠を下って新見市へ。

新見市ではスーパーに立ち寄り、夕食のお惣菜と 朝食のパンを購入。

この周辺は、スーパーにしてもホテルにしても、昭和な景色が残っていて面白い。

15時過ぎに真庭市美甘。今回お世話になる「クリエイト菅谷」に到着〜!

早速 受付に行くと、「空いてるので、お好きな場所を選んで下さい」との事。

団体さんとか家族連れとか、結構 人はいたんですよ。でも、施設が広く、うまくみんな散らばったみたいで、私が選んだテントサイトには誰もいまへんでした。

なんという幸運!!

解放感があるのに安心して泊まれる。素晴らしい。お値段1500円(ソロキャンとしては高い方かな…)。

まぁ、施設は綺麗だし、受付の方が感じ良かったので(これ一番大事)良しとしましょう。

ただね、このサイトの周りの砂利道が怖いのょ。急な下り坂で一方通行なのょ。

北海道の麓郷展望台で こけて以来、私にとっては天敵の砂利道…

後ろブレーキだけをかけながら、ゆっくりゆっくり移動しましたわょ。汗汗汗

水場が近い一番端っこの広いサイトに決めました♪ 贅沢ぅ。

うん、テントも上手く張れました。

マットに空気も入れて、シュラフも敷いて、日没前に準備完了!

ようやくご飯ですぅ〜。ぺこぺこですぅ〜。くたくたですぅ〜。

バイクに乗ってる時は「まだまだ行ける。」って思うのですが、バイクを降りた途端に疲れがドッと来ますよね?

疲れて、あまり食欲も無かったのですが、栄養補給です。

どうも私は、疲れると酢飯を選ぶ傾向にあるな…。

インスタントのシジミ汁うめー。

キャンプって、温かい飲み物だったら何でも美味しい。ww

ここのキャンプ場はシャワーがあるんですが、夏じゃないので入りません。

翌日の温泉に期待☆

今回は、焚き火にも挑戦したわょ。

焚き火台と新聞紙を持って来たわ。でも、キャンプ場で拾い集めた小枝がちょっとだけ湿ってたんだょね。着くかな…?

なんなく着いたわ。

これがいつも出来ない旦那が、逆に謎だわ。

暇が嬉しい。

いつも家ではうるさい子供に せかされる毎日なので、誰も私を邪魔しない この空間が素敵すぎて、これは今後、癖になってやめられなくなるな… と感じました。

はー、しっとり夜が更けて行きまするー。幸せー。3日ぐらい連泊したい…w。

疲れで眠くなって来ましたが、神経質なので、普通に寝られません。

なので、最近 健康ブームの甘酒を飲んで寝ます。

2日目。

夜中に一回目が覚めたけど、よく眠れました。早朝に起きたら霧が濃い。
テントの朝露が なかなか乾かなくて、慣れない撤収に時間がかかりました。

やれやれで、10時前に出発。(遅っ!

二日目は、良いお天気どころか暑い!

風呂風呂! 今日は一番に温泉じゃ!

途中、見覚えのある道の駅へ。「道の駅 にちなん 日野川の郷」。

なんかカッコいいチビッコライダーのチャリ発見。

釣竿を収納する筒まで装備。すげぇ。パパさんのお手製かな?

持ち主を探すが いない。是非お話がしたかった。

ここで、もう一度食べたかったトマトソフトクリームを!!
やっぱり美味しい!

でも、世羅町の道の駅のトマトソフトクリームと、全く同じ様な気もするが、気のせい…という事にしておこう。

島根県 雲南市木次町湯村温泉」元湯。(写真 左)

小さい温泉でしたが雰囲気も良く、大変気持ちの良いお湯で御座いました。

時間は すでにお昼を過ぎていました。腹減ったー。

「道の駅 おろちの里」

ここで、関西から九州へ向かうカブおじさまと遭遇!

なかなか、この様なカッコいいカブに出逢えないんですよね。

まず、ツーリングのカブが、なかなかいないのですょ。

おじさまから「よっ!」って声かけて頂いて、すっごく嬉しかったです!ありがとう!

ところで、ソレソレ!そういう大きいボックスが欲しいのょ!キャンプ道具、全部入れたい!

どこで買えるのか、聞けばよかった。

はぁー、ハラヘリヘリハラ。
遅いランチで御座います!黒木で御座います!

(若い人にはわからんだろうな。同年代の方、下ネタ失礼…。)

小さなファミリーレストラン「バーガーハウス ピコピコ」。

うーん、佇まいから昭和でカワイイ♡
ここ、カブでツーリングされてる方の動画で見てから、来て見たかったんだょね〜。

店内も落ち着くわぁ。昼からズレた時間に来て良かったかも。誰もいないの大好き。
ピコピコバーガーBセット、660円。
手作りらしいです。美味しかったです〜。

このお店、実はハンバーガーだけじゃないんです。

スパゲティーもピザもカレーライスも食べられるんです。「小さなファミリーレストラン」と言う理由はそこなんですの。

食後の熱いお茶まで出して頂き、とってもくつろげる良いお店でした☆

(駐車場は、お店の向かいにある広い駐車場です。)

お腹いっぱいになったら最後の仕上げの「おろちループ」です!

ループが大きすぎて、全然写せないじゃん…。

ここの道の駅は新しくて綺麗だったけど、店内はあまり見どころがなく、もう少し工夫すれば良い空間になりそうなんだけどな、と勝手にコンサルタント気取りで思いました。(何様っ

やばいやばい、もう16時ーーー!!

この時間から気温がグッと下がり始めました。秋ですね。

初めての一人のキャンプ、楽しかったーーー。

今年は、もう無理かなぁ。次は来春かなぁ。

次は、ちょっと晩ご飯を調理したりしてみたいなぁ。