にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

何度も言うな

先日、久しぶりに昔の友達に会った。

彼は昔からバイクに乗る趣味があったので、再会して早々すぐにバイクやツーリングでの旅やキャンプの話になった。

その日はあまり時間もなかった為、話もそこそこに別れたのだが、そこで話の〆としての彼の一言、

「じゃけんね、大型バイクを買いんさい。」

広島弁を訳すと、

「だからね、大型バイクを買いなよ。」

という訳なのだが、

この言葉、今年度、別々の方に4回くらい言われてますから。イラ

 

なぜ?!

 

北海道のフェリー乗り場で雑談した方からも「頑張って、大型バイクに乗ったら?」。

 

ちょっと中型バイクが懐かしくなって、もう一回乗りたいなぁ〜 なんて おねーと話してた時も、「もう、大型バイクに乗っちゃえば?」。

 

なぜ、みんなして大型バイクを勧めたがるのか?

バイク乗りは皆、大型バイクが最終目標なのか?

無責任に、そのような危険な乗り物を勧めるのは如何なものでしょうか?イラ

 

そもそも、私は大型バイクなんて一度も欲しいと言った事ありませんから!イライラ

 

そりゃね、お金に余裕があれば、250ccくらいの中型バイクが もう一度 乗れたらなぁ〜とは思いますょ。

でも大型は別。

絶対に一人で起こせるわけがないクソ重い、クソ金がかかる、クソ場所取る大型バイクなんて要る訳ないじゃないですか。

それにぃ、日本でバイク乗るのに大型バイクって必要ですか?

大陸とかならわかるけど、狭い日本で大型バイクって逆に乗り辛くないですか?

メリットよりデメリットの方が上回ってませんか?

私は日本では中型で、ちょうど良いと思うんですけど。ぶつぶつ

 

拝啓

大型バイク乗り 様、

全てにおいて余裕のある貴方を尊敬しています。

全てにおいて余裕のないわたくしめをどうかお許し下さい。

かしこ 

 

第一、私、大型の免許持ってませんからね。汗

 

私は一人でどんな道でも走れる、軽くて丈夫なバイクが一番自分に合ってると思って乗ってるのよ。

私が大型に乗ったら、きっと街中の大きな道路か高速道路しか走れないし、コケたら絶対一人で起こせないから遠出は無理だし、荷物を積んだら余計に重くなるし、そしたらキャンプも出来ないし。

遠出が好きでキャンプにも行きたい私にとって、スタイルが全く合ってないわけだよ。

 

なんで、欲しくもないものに頑張らなきゃいけないわけ?イラ

バイク乗ってる人がみんな大型バイクに憧れてると思ったら大間違いだよっ!イライラ

勝手に決めないでよっ!

何度も同じこと言わないでよっ!

私のことも心配してよっ!

おねーのバカっ!わーん!

 

 

 

それだけ。

以上。

 

あぁ、血圧上がって言ってることめちゃめちゃだわね。

わすれて。