にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

狐と釣りと展望台

紅葉の季節ですね。

冬も間近ですが、寒くなると自然にバイクに跨がる気が失せてきますょね。

冬が来る前に乗っとかないと…と焦る気持ちになります。

とはいえ、毎週末を一人でバイクで遊んでばかりいられません。 

 

11/3・4の連休はライダー日和でしたが、我慢して 家族サービスをしてました。

3日は山口県下松市の花岡福徳稲荷社の奇祭「稲穂祭(きつねの嫁入り)」に行って来ました。

奇祭とあって、カメラマンもたくさんです。
f:id:japandrive:20181106195912j:image

何かの出待ちの様です。

 

この日は三男と二人でデートです。

以前、長男・次男が小さい時にも行った事があるので、15年ぶりくらいかな?

お稲荷さんにお参りしたら、横でぜんざいの接待を頂けました。美味しかった。

f:id:japandrive:20181106201003j:image

 

きつねのメイクがしてもらえるコーナーが以前と変わらずありましたが、以前は無料だったのに、いつの間にか100円に!f:id:japandrive:20181106200122j:image

き、寄付という事かな…。汗

f:id:japandrive:20181106201051j:image

 

三男は、くじ引き一回、輪投げ二回をして、バザーを見たり、公園で遊んで…

ようやく本番のパレードの時間!になったと思ったら、いきなり機嫌が悪くなるという…。小3男子の世話は疲れますわ。

お神輿から始まり、ボーイスカウトやら いろんな団体でパレードの列は長いです。

f:id:japandrive:20181106200331j:image

お子ちゃまの狐メイクは、ちょっとピエロっぽくて きゃわわ。w

 

f:id:japandrive:20181106200428j:image
f:id:japandrive:20181106211006j:image

f:id:japandrive:20181106211120j:image

七五三の子達もパレードに参加です。嬉しそう。

 

いよいよ花婿花嫁の登場です。
f:id:japandrive:20181106200511j:imagef:id:japandrive:20181106200536j:image

 

 

 

日曜日は家族で釣り堀に。

偶然、職場で一緒に働いてる方の家族と遭遇。w 

 

 

 

で、月曜日。

今日も雲一つない快晴。仕事は休み。

チャンスを逃すわけにはいきまへんっ!!焦

 

どこに行こうか迷いながら、朝は家の片付けをしてました。

この間の富士山(とみしやま)の様な山頂が他にないかと探すと、ありました。

三次市上田町の岡田山山頂。

展望台があります。

どうやら、平田観光農園のすぐ近くのようです。

 

出発。

シャツの上にフリースを着て、冬用バイクジャケットを着ましたが、ちょっと暑いくらい。

でも、走りは爽快です。

 

約二時間で到着。
岡田山山頂入口。
f:id:japandrive:20181105153216j:image


f:id:japandrive:20181105153236j:image

毎度、落ち葉と砂利の林道です。

 

ら?行き止まり?!
f:id:japandrive:20181105153309j:image

 

砂利道の向こうの坂が怪しい。カブなら、あの坂道を上がれる。
f:id:japandrive:20181105153326j:image

 

やはり、ここみたい。
f:id:japandrive:20181105153346j:image

うん、ここも貸切で最高。

 

若干、展望台の位置がずれている。
f:id:japandrive:20181105153518j:image

 

ここも、雲海が見れるのかな?
f:id:japandrive:20181105153402j:image

 

この東屋は、休憩場所にぴったりですな。
f:id:japandrive:20181105153443j:image

 

はぁ、良い眺め♪

まだ、紅葉も始まったばかりかな。
f:id:japandrive:20181105153619j:image

この眺めを独り占めして、パンとジュースでお昼にしました。

 

標高639メートルだそうな。

 

あー、スマホケースの端が入っちゃったわ。

なになに、

「岡田山の千ばたき

日照りが続いたため、地域総出で千把(せんば)のやばを束ねて山を作り、火をつけて雨乞いをした場所。

数日後 雨が降ったということです。」

めでたしめでたし。
f:id:japandrive:20181105153643j:image

へぇ、いつの話なんだろうか?

田んぼがたくさんあった時代なんだろな。

昔は、こんな山の中にも人がたくさん住んでたんだろうな。

 

また影が入ったわ。

後ろはアンテナ。
f:id:japandrive:20181105153656j:image

 

 

さて、帰ります。
f:id:japandrive:20181105153854j:image

林をくぐるの好き。
f:id:japandrive:20181105153726j:image

 はぁー、

遠回りして帰りたい…

のを我慢して真っ直ぐ帰ります。

 

 

今年は、あと何回走れるかなぁ?