にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

岡山県 「満奇洞」

だいぶ更新が遅れましたが、日記をつけておきます。(´-ω-`)

 

 

 

久しぶりに遠出をして、岡山県まで三男と遊びに行って来ました。

 

9/13(日)

毎度だらだらと朝の9時頃に出発。汗

高速に乗って二時間、岡山県 新見I.Cを降りて「にいみショッピングタウンプラザ」へ。

以前にも行った喫茶店「いんでいら」に、まずは到着。

11:00には、まだお客さんは入ってませんでした。

f:id:japandrive:20200913182312j:image

落ち着く店内。

 

三男がその日の調子(&メニュー)によって食べる量が違うので、悩みながら 名物えびめし と カツカレーを頼んでみました。

f:id:japandrive:20200913182729j:image

カツカレーのカツが薄くてちっちゃいのでカツカレー好きの方には低評価が付きそうな一品だが、私は少食なので美味しく頂きました。

三男も えびめしが気に入って良かった。

 

 

いんでいらから30分くらいまた走り、いよいよ「満奇洞」へ。

駐車場から長い急勾配を登り、ヒィヒイ言いながら洞窟の入口へ。(朦朧として入口撮るの忘れた)


f:id:japandrive:20200913183024j:image

中は涼しくて気持ち良かったのですが、なんせマスクが暑い…f:id:japandrive:20200913185258j:image

意外と観光客が多くてマスク外せないし…

 

だけど、満奇洞は初めて行ったけど面白かった!

以前、井倉洞に行ったけど、満奇洞の方が見応えありますね。

ライトアップが効いてるのもあるけど、洞窟の中を歩くと天井が低い箇所もあったり(大人は、かなりしゃがんで歩く)、

f:id:japandrive:20200913185327j:image

上の道、下の道などに分かれていたりでアドベンチャー的な楽しさがあって良かったです。

f:id:japandrive:20200913185408j:image

f:id:japandrive:20200913185436j:image


f:id:japandrive:20200913185510j:image

なんか、白い服の女のオバケが写っちゃ…

………オレだー!!

我ながら気持ち悪いじゃないか。


f:id:japandrive:20200913185800j:image

ココガ行キ止マリダYO!(ピンボケ…)

 

折り返した帰りも、しゃがんだり登ったりしながら

あれっ?いつの間に入口に戻ってきた?!えっ、もう終わり?!、と思うくらい意外と楽しく、距離も無かったので、もう一周しました。www

 

外に出たら眼鏡が曇る曇る…

親子で眼鏡曇らせてるし…www

 

駐車場脇にあるお土産屋さんは、もう廃業してるとこばっかりで、唯一「爆弾キャンディー」だけが売ってありましたが、意地でも食べませんでした。

だって、前に井倉洞で全くおんなじのが売ってて、食べたらめちゃくそ○ずかったんですもの。

 

 

はい、次は40分くらい走って、前回見学出来なかった「広兼邸」へ。f:id:japandrive:20200913184824j:image

ベンガラで栄えた長者屋敷ですが、ちょっとした城ですよね。


f:id:japandrive:20200913185010j:image

 

入口の門を入ったところ。
f:id:japandrive:20200913185027j:image

向かいの山に神社が見えた。

神社と屋敷の位置関係って意味があるのかなぁ?

 

入口の門の横には「門番」の小部屋まであったょ。すげぇ 城じゃん。
f:id:japandrive:20200913185052j:image

どんな時代だったんだろう?盗賊とか来るような時代だったのだろうか?

 

映画「八つ墓村」で使われた部屋だろうか、やっぱりすごいなぁ。そこらの古民家とは品が違うなぁ。
f:id:japandrive:20200913185141j:image

 

けど、家の裏を見たらそこらの古民家と同じだなぁ。
f:id:japandrive:20200913185153j:image

まぁ、こんなとこに興味あるのは私くらいだろうが。

 

さすがに台所は立派だなぁ。お手伝いさんがたくさんいたんだろうなぁ。
f:id:japandrive:20200913185210j:image

 

古民家好きとしては厠も見たかったけど、閉鎖されていた。

入館料の受付のおばちゃんは、どこでトイレするんだろう?屋敷の下の駐車場まで降りてトイレするのかな?大変だなぁ。

とかどうでもいい事を考えながら坂を降りた。

 

f:id:japandrive:20200913184657j:image

遠くから眺める外観が一番良い!と個人的には思いました。

 

 

吹屋があるからか、この周辺はバイカーが多く見られました。

 

吹屋にも寄りたかったが、三男が早く帰ってゲームをしたいとイライラし始めたのでこの辺で切り上げて大人しく帰りました。

 

おわり

 

 

 

今日は津和野から帰って来ました。

ので、近々また更新しますね。近々…たぶん。