にっぽんあちこち

見たことのない景色を求め徘徊します。

ことしをふりかえり

まぁ、皆さん口を揃えて言われておりますが、今年はコロナでいろいろといろいろと大変な年でございましたょね。

 

私は昨年の秋から今の職場に就いたのですが、コロナが始まる前から勤めていたはずなのに、何の巡り合わせかコロナの混乱が職場に直撃しまして。

酷い時期には、お客様から心無い言葉も頂きました。

職種としては、お店の売り場で商品を品出ししたりレジを打ったりするパートなんですが、コロナが無ければゆったりと出来た業務も、大混乱で来る日も来る日も忙しくて。

一時期に比べたら、マスクも消毒薬もどこでも手に入るようになりましたのである程度落ち着きはしましたが、今でもなんやかんやポイント⚪︎倍デーとか、⚪︎⚪︎の支払いでポイント⚪︎倍!とかのキャンペーン、例のgotoとか、割引チケット、クーポンなんかで把握しきれない数のレジ対応にうんざりする毎日は相変わらずです。

貪欲なお客様は、あらゆるポイント獲得手段を一度に全て使おうと必死だし。(だから、うちはdポイントとtポイントは付かねえっつーの。どんだけポイントに執着してるんだ。QUOカードも使えねえってば。何回言わせんだ。)

 

 

私のシフトでは、明日が仕事納めです。

そして一月三日が仕事始めです。

お店自体は元旦だけお休みです。

同系列の店舗では、元旦も営業してる店舗もあります。

コンビニに比べたら良い方だろうけど。

まぁ、そもそもコンビニが24時間年中無休営業なのも疑問に思うのだけれど。

酷すぎないですか?

年中無休のお店って、本当に必要?

ねえ、みんな働きすぎだってば。おかしいと思わないのかな。

私は絶対おかしいと思うんだけど。

 

2021年もコロナが終息するとは今んとこ思えない状況ですが、今年思うようにあちこちに遊びに行けなかった分、夢は膨らむばかりで、妄想旅のスケジュールばかり組んでいるバカなおばさんです。w

あと、いつかの為の車中泊計画とか。w

あと、早めに実行したい別居計画とか。w

今年は(今年も?)家庭内でもきつかったんだょね。泥試合しなくていい生活は、いつ来るんだろうかね。

来年は今年より幸せでありますように。別居するまで無理か。

 

とりあえずコロナがおさまり平穏な日が戻るように、年越しに祈りましょう。

 

 

 

 

《余談》

 

今年は家でおとなしく自粛している事が多かったので、YouTubeには大変お世話になりました。

私が今年よく見たチャンネルを最後に勝手に紹介して終わります。w

お正月休みに暇している方は覗いてみて下さいな。

 

・ghost contents (ファンキー中村 実話怪談)

・bappa shota(カップルで車中泊日本一周)

里山のシイナ(夫婦で古民家再生)

・移るんです。vlog(家族で宮崎県に移住生活)

・古民家ひとり暮らし(紀伊半島?で一人田舎暮らしされてる男性のvlog)

・motor  engine(男性一人で中古一軒家をリフォーム)

 

上の2つは現実逃避ネタで、

下の4つは、移住・田舎・リフォームネタですね。

 

いやいや、他にもいろいろ見てるんですょ。汗

クッキング見て作った気になったりとか、映画のあらすじ見て映画見た気分になったりとか、lgbtのチャンネル見て泣いたりとか、猫ちゃんとか赤ちゃんとか見て癒されたりとか。www

 

 

なんか他にも良い怪談チャンネルとリフォームチャンネルがありましたら教えてください。w

 

 

それでは、よいお年を〜☆